仮性独女の婚活録

ひとくくりに独女といったって、真性と仮性があると私は思うのです。

リアル型恋愛シミュレーションの闇

ネット婚活はリアル型恋愛シミュレーションゲームである。

結婚したくてするのが婚活なのに、なのになんでゲームなんだと言うなかれ。恐ろしいことにネット婚活とは、恋愛シミュレーションゲームのシステムが丸々取り入れられているのだ。

 

恋愛シミュレーションゲーム――男性版ではギャルゲー、女性版では乙女ゲームなどと呼んだりするが、この際名前はどうでもいい。どちらも内容はほぼ同じ、複数名の異性と会話やイベントを通して好感度を上げ、お気に入りキャラとのハッピーエンドを目指すゲームである。

 リアル型ゲームと言えば、リアル型脱出ゲームやサバゲーなどが有名であるが、その阿形と思ってもらってほぼ間違いない。ただ、ネット婚活においてはゲームを終えた時から生涯のリアルが始まる、というだけだ。

 

婚活ゲームの流れとして、まずはプロフィールを作成する。顔写真に年齢、年収、趣味に自己PR。いわば自分のデフォルトステータスをそろえるというわけだ。それからメールによる遣り取り。これが一番厄介で、プレーヤーは選択肢のない自由筆記型の会話をさせられることになる。恋愛ゲームの時はあった選択肢がない。何を選んでいいかわからない。攻略本ももちろんない。とはいえ、ネットを漁ればいい感じの文は出てくるけどな。そして、イベントという名のデート(婚活用語では面接というらしい。なるほどうまいことをいうものだ!)。これらをうまくクリアすれば、結婚というゴールが待っている、というわけだ。

 

だが、ここにいくつかの問題がある。 

今回は女性側を分析することにしよう。

 

恋はゲームなんて言うけれど、それは現実世界で恋がゲームになるくらい身近にあふれている場合だけであって、そもそもそんな人間はネット婚活に現れたりはしない。

ネット婚活に手を染めている時点で合コンや街コン、お見合いパーティーというリアルから逃げてきた人間であるということ、ことに学生時代は恋愛カーストの最下層に位置していたことに着目してもらいたい。

つまり、ネット婚活に現れるような人間は、現実世界での恋愛敗者――モテたことなんてない輩ばかりということだ。

 

そんな女性たちがネット婚活に登録したと同時に、何十人という男性からメールをもらう生活に一変するのである。年齢や顔写真の有無、使用するサイトによっても数はそれぞれだろうが、それでも片手で収まるような数ではない。

 

「綺麗ですね」

「やさしそうな人だと思いました」

「アイドルの○○さんに似ていますね」

 

なわけねーだろ。鏡見てみろよ。

 

でも、それが繰り返されれば。日常の出来事になってしまえば。

恐ろしいくらい、人は勘違いしてしまうのである。信じられないくらい、ちやほやされる。相手も崖っぷちだから、返信すればある程度は返ってくる。デートにだって、今までにないくらい簡単にこじつけられる。

 

これがネット婚活の闇なのだ。

 

リアル型恋愛シミュレーションゲームの最終目的は、もちろん結婚である。

だが、時に彼女たちは忘れてしまう。あくまで結婚という餌があるから、ここでは自分に群がってもらえるということを。結婚をする気のない彼女たちに何の価値もないことを。

そして、自分が一刻も早く結婚しなければならない崖っぷちの女であるということを。

 

だというのに、彼女たちはネット婚活をだらだらと続けてしまう。続ければ続けるほど、止められない罠にはまっていく。

 

もっといい人が現れるかもしれない? この相手に自分は勿体ない? 

そんな理由じゃあ、ないでしょう?

答えは1つ。 アイドルは、やめられない。

 

一度味わった快感を、人は簡単には捨てられない。しばらく同じサイトにいれば、申込みしてくる異性はおのずと減ってくる。ネットは広い、この世界にはもっと他にいい人がいるかもしれない。そんな薄っぺらい戯言を吐きながら、彼女たちがとる行動はただ一つ――次の婚活サイトへと移動するのだ。運命の一人ではなく、数多の男に承認されるために。

もともと自分が恋愛カーストの最下層だったことも忘れて。

 

何かを餌にして人を集めるという行為は、昔からどこでだって行われている。売れなくなったアイドルは水着に着替え、カメコに見向きもされなくなったコスプレイヤーは露出を増やす。ただ、肌を見せることで需要がある限り、彼女たちはまだ大丈夫。

 

さあ、結婚と君の生涯に価値があるのはいったいいつまでかな?